バケットシートカバー ― 2010/11/01 00:59
飛鳥(ALEN)に乗っていると、どうも腰が痛い。
腰のパッドを当てて幾分マシになったが、まだ痛い。
レカロのシートに換えようかとマジで考えていたところ、AutoCamper11月号の新製品に、バケットシートカバーなるものが出ていた。
まずは、こいつから試してみることにした。
ヤフオクで調べてみると、色はグレー限定だが3500円(送料別500円。AC誌では7500円)で出ていたので、早速購入してみた。
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p192649217?u=;withformation
正式な品名は、Bucket Car Seat Coverで、韓国のPATRA社の製品らしい。
総額4000円で済んだ割には、そこそこいい感じ。
ライトエースの安っぽいシートが結構ホールド感のあるシートに変身。
衝撃を背中で受けるようになり、腰の負担は結構軽くなった感じ。
暫く使ってみて、良ければこれでいってみよう。
写真の手前が、Bucket Car Seat Coverを付けた運転席、奥の助手席には、今まで使用していた腰パッドをつけました。
取付けにあたり、注意書には、ヘッドレスト一体のシートは不可となっていましたが、なんとかヘッドレストは本体のホールを通りました。
ヘッドレストカバーは、裏からガムテープで固定です。(笑)
腰のパッドを当てて幾分マシになったが、まだ痛い。
レカロのシートに換えようかとマジで考えていたところ、AutoCamper11月号の新製品に、バケットシートカバーなるものが出ていた。
まずは、こいつから試してみることにした。
ヤフオクで調べてみると、色はグレー限定だが3500円(送料別500円。AC誌では7500円)で出ていたので、早速購入してみた。
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p192649217?u=;withformation
正式な品名は、Bucket Car Seat Coverで、韓国のPATRA社の製品らしい。
総額4000円で済んだ割には、そこそこいい感じ。
ライトエースの安っぽいシートが結構ホールド感のあるシートに変身。
衝撃を背中で受けるようになり、腰の負担は結構軽くなった感じ。
暫く使ってみて、良ければこれでいってみよう。
写真の手前が、Bucket Car Seat Coverを付けた運転席、奥の助手席には、今まで使用していた腰パッドをつけました。
取付けにあたり、注意書には、ヘッドレスト一体のシートは不可となっていましたが、なんとかヘッドレストは本体のホールを通りました。
ヘッドレストカバーは、裏からガムテープで固定です。(笑)
快適化0円 ― 2010/02/01 23:17
プチ快適化を行いました。
床が余りに冷たくて足が冷えますので、ダイネットの足元にマットを敷きました。
実は、ミドリ電化で景品としてもらったバスマットなのですが、テーブルの下に敷くのにちょうどいい大きさでした。
しかも、裏にゴム引きがしてあり、全く滑りません。
とても暖かく、足が冷えません。
ただでもらった物ですが、とっても役立つ一品です。
FFヒーターを弱くできそうなので、燃費にもいい感じです。
これで、またどこかに出かけたくなりました。
床が余りに冷たくて足が冷えますので、ダイネットの足元にマットを敷きました。
実は、ミドリ電化で景品としてもらったバスマットなのですが、テーブルの下に敷くのにちょうどいい大きさでした。
しかも、裏にゴム引きがしてあり、全く滑りません。
とても暖かく、足が冷えません。
ただでもらった物ですが、とっても役立つ一品です。
FFヒーターを弱くできそうなので、燃費にもいい感じです。
これで、またどこかに出かけたくなりました。
FFヒーターの排気音 ― 2010/01/31 03:54
この寒空の中FFヒーターのおかげでぬくぬくと寝ていられるわけですが、うちの飛鳥(ALEN)のFFヒーターは他の車のヒーターよりうるさいそうです。
比較したのが、オートショップアズマのラクーンでした。
オートショップアズマはベバスト(http://www.webasto.co.jp/general/data/am_rv_heaters.html )のヒータを使っているのに対し、AtoZはイーベルスペッヒャー(http://www.whitehouse.co.jp/camper/airheater/ )の物を使用しています。
どうもイーベルスペッヒャーの方が温風の量が大きく、出力が上がり易く、音もうるさくなり易いようです。
しかも、ラクーンより飛鳥(ALEN)の方が車内容積がでかいので、より稼働時間と出力が上がる傾向があるようです。
そういったわけで、我が車の後ろにお泊りの方は、ご容赦くださいね。
比較したのが、オートショップアズマのラクーンでした。
オートショップアズマはベバスト(http://www.webasto.co.jp/general/data/am_rv_heaters.html )のヒータを使っているのに対し、AtoZはイーベルスペッヒャー(http://www.whitehouse.co.jp/camper/airheater/ )の物を使用しています。
どうもイーベルスペッヒャーの方が温風の量が大きく、出力が上がり易く、音もうるさくなり易いようです。
しかも、ラクーンより飛鳥(ALEN)の方が車内容積がでかいので、より稼働時間と出力が上がる傾向があるようです。
そういったわけで、我が車の後ろにお泊りの方は、ご容赦くださいね。
バケットシートカバー ― 2010/01/31 00:25
飛鳥(ALEN)に乗っていると、どうも腰が痛い。
腰のパッドを当てて幾分マシになったが、まだ痛い。
レカロのシートに換えようかとマジで考えていたところ、AutoCamper11月号の新製品に、バケットシートカバーなるものが出ていた。
まずは、こいつから試してみることにした。
ヤフオクで調べてみると、色はグレー限定だが3500円(送料別500円。AC誌では7500円)で出ていたので、早速購入してみた。
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p192649217?u=;withformation
正式な品名は、Bucket Car Seat Coverで、韓国のPATRA社の製品らしい。
総額4000円で済んだ割には、そこそこいい感じ。
ライトエースの安っぽいシートが結構ホールド感のあるシートに変身。
衝撃を背中で受けるようになり、腰の負担は結構軽くなった感じ。
暫く使ってみて、良ければこれでいってみよう。
写真の手前が、Bucket Car Seat Coverを付けた運転席、奥の助手席には、今まで使用していた腰パッドをつけました。
腰のパッドを当てて幾分マシになったが、まだ痛い。
レカロのシートに換えようかとマジで考えていたところ、AutoCamper11月号の新製品に、バケットシートカバーなるものが出ていた。
まずは、こいつから試してみることにした。
ヤフオクで調べてみると、色はグレー限定だが3500円(送料別500円。AC誌では7500円)で出ていたので、早速購入してみた。
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p192649217?u=;withformation
正式な品名は、Bucket Car Seat Coverで、韓国のPATRA社の製品らしい。
総額4000円で済んだ割には、そこそこいい感じ。
ライトエースの安っぽいシートが結構ホールド感のあるシートに変身。
衝撃を背中で受けるようになり、腰の負担は結構軽くなった感じ。
暫く使ってみて、良ければこれでいってみよう。
写真の手前が、Bucket Car Seat Coverを付けた運転席、奥の助手席には、今まで使用していた腰パッドをつけました。
初快適化 ― 2009/07/12 21:56
初快適化を実施したしました。
と言っても、発注時に計画していたものですが。
飛鳥には、サテライトスピーカーが標準装備になっています。
通常は、フロントのカーナビに直接結線されていますが、これを途中で切ってミニピンプラグで繋いでもらいました。
そして、リアスピーカーを必要に応じて、手持ちのアンプに繋げるようにしてもらいました。
繋いだアンプは、FSP-FORZA-E/BK(http://timelynews.jp/products/2007/08/e_1.html )という物で、本来サテライトスピーカーを持っていますが、代わりに飛鳥のサテライトスピーカを繋ぐようにしました。
入力を2系統持っていますので、一方をカーナビに、もう一方を持込のパソコンに繋げば、ダイネットで両方の音を楽しむことができます。
更にFSP-FORZA-E/BKはウーハーも付いていますので、カーナビ(ワンセグ、DVD等)やPCの音を重低音を効かせて聞く事ができます。
欠点は、このFSP-FORZA-E/BKが45Wの電力を消費するということと、インバーターを動かさないといけないことですね。
一方絶対的な利点もありまして、ダイネットでパソコンの音をスピーカーから流すには、これ以外に方法がありません。また、高いカーオーディオを使わずに安価なアンプを利用できます。
このサテライトスピーカーの結線改造は、結構手間のかかるものらしく、キャンピングカーフジワラさんで頼むと、別途料金が発生するとの事ですので、御注意ください。
余談ですが、FSP-FORZA-E/BKは、塗装に不良があり、ピアノブラックの塗装が湿気で白濁してしまうということで投売りしていた物を買ってきたものでした。
塗装は白濁しましたが音はちゃんとしますので、こういう用途には問題ないものですね。
と言っても、発注時に計画していたものですが。
飛鳥には、サテライトスピーカーが標準装備になっています。
通常は、フロントのカーナビに直接結線されていますが、これを途中で切ってミニピンプラグで繋いでもらいました。
そして、リアスピーカーを必要に応じて、手持ちのアンプに繋げるようにしてもらいました。
繋いだアンプは、FSP-FORZA-E/BK(http://timelynews.jp/products/2007/08/e_1.html )という物で、本来サテライトスピーカーを持っていますが、代わりに飛鳥のサテライトスピーカを繋ぐようにしました。
入力を2系統持っていますので、一方をカーナビに、もう一方を持込のパソコンに繋げば、ダイネットで両方の音を楽しむことができます。
更にFSP-FORZA-E/BKはウーハーも付いていますので、カーナビ(ワンセグ、DVD等)やPCの音を重低音を効かせて聞く事ができます。
欠点は、このFSP-FORZA-E/BKが45Wの電力を消費するということと、インバーターを動かさないといけないことですね。
一方絶対的な利点もありまして、ダイネットでパソコンの音をスピーカーから流すには、これ以外に方法がありません。また、高いカーオーディオを使わずに安価なアンプを利用できます。
このサテライトスピーカーの結線改造は、結構手間のかかるものらしく、キャンピングカーフジワラさんで頼むと、別途料金が発生するとの事ですので、御注意ください。
余談ですが、FSP-FORZA-E/BKは、塗装に不良があり、ピアノブラックの塗装が湿気で白濁してしまうということで投売りしていた物を買ってきたものでした。
塗装は白濁しましたが音はちゃんとしますので、こういう用途には問題ないものですね。
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