189系はまかぜ2010/11/08 01:14

くす玉を割る町長さん
 JR西日本、山陰線浜坂駅にて、特急「はまかぜ」に使用される新型特急型気動車189系の到着&出発式を見てまいりました。
新温泉町の町長挨拶で折り返しまでの15分で行われました。
参加の皆さんもいい方々で、ノリノリな感じでした。
新温泉町としては、期待が大きいのでしょう。
1日2往復しかないので、余程決め打ちした目的が無いと利用しずらいですね。
観光だと、蟹と温泉ですが・・・。
鉄道ファンでありながらキャンピングカーでのんびり徘徊する旅行を覚えてしまうと、公共輸送機関の弱点を感じてしまいます。
時間を気にせず街を散策するようなことは、パック旅行や1日2往復の特急では、無理です。
実際に浜坂の街を歩いてみて、厳しい状況を感じましたが、こういったことは、キャンピングカーで自由に行動しないとできないですね。