電装系トラブル32011/09/14 23:17

太陽電池制御器
 太陽電池制御器のLEDが点いていないとの業者の指摘でしたが、取敢えず、明日太陽が出て動いているか(電圧が出ているか)確認して欲しいとのことでした。

 翌朝、電圧を調べていると、12.5Vしかない。
 明らかに、太陽電池が働いていない。
 制御器に添付の説明書を読んでも、解決方法は載っていない。
 しょうがないので、メーカーの未来舎に状況を説明して聞いてみる。
 「バッテリーと太陽電池を制御器から外して、30分置いたら元に戻してください。」
 「夜ならバッテリーだけでいいですか」
 「いいですよ」
 要は、制御器への供給電力を切ってクリアしろということらしい。

 かくして、夜に帰宅後バッテリーに繋がる端子のうち+の方を外し、30分待って接続。
 見事、LEDが点きました。

 翌日、電圧を見ると、13.3V。
 無事、復旧したのでした。

コメント

_ キティ号 ― 2011/09/15 18:28

ふふふ…(^^ゞ 初歩的なトラブルで安心しました!
これで不幸は続くよシリーズは完結を迎える事になりそうですかね(^_-)-☆

_ FLAKPANZER(ぱんちゃん) ― 2011/09/15 23:53

ありがとうござます。
ただ、これで済むほど、不幸シリーズは甘くないかも・・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flakpanzer.asablo.jp/blog/2011/09/14/6103490/tb