夏の過し方2011/06/05 22:29

東尋坊タワーより見下ろす
 キャンピングカーを乗り回している人間にとって、思案のしどころの夏がやってまいります。
 特に車中泊主体で動いている方にとっては、実は結構厳しいものだったりします。

 写真のように日向に置いているキャンピングカーは、一般車に比べ、焼け付くような暑さにはならないものの、やはり車内は暑くなります。
 しかも、断熱材に熱が篭るので、中々車内が涼しくなりません。
 トラックベースのキャブコンは、冷房が元々運転席分しかないので、冷気がなかなか後席まで行きません。

 普段の対策としては、
  1. 乗る前に窓もドアも全開にして空気を入れ替える。
  2. 時間が無ければ、暫く窓を開けたまま走る。(例え高速道路であろうと)
  3. 車の熱が取れてから、冷房を入れる。
  4. 扇風機で後席に冷気を送る。
くらいでしょうか。
 特に夕方に熱気を抜いておかないと、暑くて寝てられなくなります。
 これからキャンピングカーを買われる方は、FFヒーターと共にリアクーラーも付けた方がいいです(オプションにあればですが)。

 ちなみに私は、冷房に機関出力を取られるのが嫌なので、極力窓を開けて凌ぐようにしております。
 車体の重いキャンピングカーにとって、冷房で機関出力を取られると、追越できない、坂を上がれないといったことになりますので。

コメント

_ dekopon ― 2011/06/06 19:52

こんばんは(^o^)/

フジ○○さんでアーデン買ってから、初めての夏をむかえることになりました~FFは付けましたがリアクーラーは付けてません(汗)
暑いんでしょうね…(多汗)

_ KOBARYU(りゅう) ― 2011/06/07 00:04

 夏場はバッテリーにとっては冷房を使うことで最悪の季節ですねえ。今年はやりの省電力型の扇風機がキャンピング車でバッテリーの消費が少なく使える様になれば少しはましかなあとも思っています。

_ FLAKPANZER(ぱんちゃん) ― 2011/06/07 00:53

>dekoponさん
 リアクーラー付けなきゃぁ(笑)
 同じところで、買われたんですね。
 アーデンはまだ馬力があるから良いんですが、飛鳥(ALEN)はパワーががた落ち。
 うちは山岳地帯なので、下り坂でエアコン掛けて、上り坂でエアコン切ってます。
 後ろに乗っている時は、容赦なく窓明けて走ります。
 後ろからは、暑いの揺れるのとクレームだらけです。
 冷房については、MAXファンで空気を吸い出しながら走ると後席まで冷房が回るとの社長の話ですが、空気抵抗が増えるので、私はやったことがありません。
 dekoponさん、一度試してみてください。

>りゅうちゃん
 夜涼しく寝る方法を昨年発見したので、津山にDF50見に行きませんか?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flakpanzer.asablo.jp/blog/2011/06/05/5898096/tb